ホホエム収穫祭


ホホエムの畑にたくさんの野菜が実り始めました!
今年は降水量が少なく、例年よりも多く水やりを行っていただき野菜を収穫するまで育てることが出来ました。

先週までの厳しい暑さがやわらぎ、外での活動もしやすい気温になり収穫を行いました。
今回の収穫は トマト、とうもろこし、ジャガイモ、モロッコいんげんの4種類。
トマトは赤いものを選んで収穫。
トマトの苗が大きく育ったので葉っぱを避けながら収穫するのが大変でした。

ジャガイモは、宝探し気分で土を掘って収穫しています。
収穫量は少なめでしたが、時々大きいジャガイモを発見して盛り上がりました。
手のひらより大きいジャガイモもありました。

せっかく収穫したので、ホホエム産とうもろこしとホホエム産トマトで収穫祭を行っています!
とうもろこしは、一人一本!!!が理想でしたが、収穫量が少なかったのでコーンスープにして味わいました。
トマトは、とれたての物をそのまま食べて頂いています。
「甘い」「おいしい」「おかわり」と大人気でした。
また、今後トマトは喫茶れざみのサラダに添える予定です。

ジャガイモは今後、2回目の収穫祭の際に調理予定。
昨年は「フライドポテト」「ポテトチップス」「いももち」等にして皆さんで楽しみました。
今年も「いももちにしたい」という意見が多かったです。

どんな料理になるのかは次回の収穫祭を楽しみにしてて下さい!
また、かぼちゃも花をたくさんつけています。秋の収穫も楽しみです。