毎日通われているので、せっかくなら楽しく過ごしてもらえるように努めています。 2017年新卒入社 ハニカム 支援員 SOUMA ERINA
入社のきっかけ 精神保健福祉士の資格取得を目指しているんですが、その受験要件として1年間の実務経験が必要なんです。実務経験を認定する法人は決まっていて、在学中にその先を探している時、えぽっくと出会いました。最初は施設がたくさんあるな~位にしか思っていませんでしが、施設を丁寧に案内してくださったり職員の方も優しい方が多く和気あいあいとしていた雰囲気を感じ、就職を決めました。資格の取得は未だ継続中ですが、合格を目指して日々努めています! 現在の仕事の内容について 南幌町のハニカムに配属になっているのですが、ここは通所の施設なので利用者さんの生活介助や作業のお手伝い等を担当したり、北広島のともっとで夜間対応もしています。最初はホホエムに配属だったので、その場その場で仲間も増え楽しく仕事をしています!
仕事をする上で気を付けている事 利用者さんは、毎日通われているので、せっかくなら楽しく過ごしてもらえるように努めています。言葉での意思疎通を図ることが苦手な利用者さんもいらっしゃいますが、そうであっても積極的に話しかけたり、 一緒にできる事にチャレンジしたりして、利用者さんに寄り添い、楽しさや喜びを共有・共感できるようこころがけています。

時期によっては利用者さんの調子が崩れてしまうことがあるので、私が笑顔で楽しくふるまうことで、利用者さんもその姿を見て、少しでも楽しいという気持ちになってもらえればと思い、日々気を付けています。

又ハニカムはイベントを多く開催しています。例えば年末には「今年の一文字」の発表や年始には書初め等季節に合わせて企画しています。私はだれかと何かを一緒にやる事が好きなんです(笑)なので、イベントも積極的に参加しています。
現在のやりがいやその先の目標(チャレンジしたい事も含む) 私から何か一緒に活動を行いたいと利用者さんをお誘いした際に、笑顔で了承をいただいたり、逆に利用者さんから一緒に何かをやりたいと私を誘ってくださることがあると、とても嬉しく同時にやりがいを感じています。まずは精神保健福祉士に合格する事。これが目標です!
業務外の社員の交流について 先輩と食事に行ったりSNSでの交流は業務外でも楽しんでいます。業務中では以前の配属先だったホホエムに行った際に当時の仲間とあって話をする事もリフレッシュになっています。最近は後輩ができたので、後輩を誘って食事に行く時間もできました。以前と違い、大勢でという事はなくなったので、早くもとの生活に戻りワイワイしたいです。 あって良かったと思う社内制度(資格取得や諸条件)はありますか? えぽっくは資格に合格すると、受験費用が戻ってくるんです。これはありがたいですね。受験もお金がかかるので、合格したら戻ってくる!これは合格を目指す為の原動力になります! えぽっくの特徴に対して一言! 「やさしさ」に溢れている職場です!!ホームページに掲載している方々の内容を見て、どうしようか迷っていたんです(笑)だけど、素直にそう思える会社です。 これからエントリーする方へのメッセージ 福祉の業界はすごく大変な事や辛い事も多いと思うのですが、えぽっくはそれ以上に人のやさしやに触れる事ができ、安心して働ける場所です。ちょっとでも気になっているのであれば、見学に来てください。きっと楽しさが伝わりますよ!