毎日通われているので、せっかくなら楽しく過ごしてもらえるように努めています。 2017年新卒入社 ハニカム 介護・支援員 SOUMA ERINA
入社のきっかけ 精神保健福祉士の資格取得を目指しているんですが、その受験要件として一年間の実務経験が必要なんです。実務経験を認定する法人は決まっていて、在学中にその先を探している時、えぽっくと出会いました。最初は施設がたくさんあるな~位にしか思っていませんでしが、施設を丁寧に案内してくださったりスタッフの方も優しい方が多く和気あいあいとしていた雰囲気を感じ、就職を決めました。資格の取得は未だ継続中ですが、合格を目指して日々努めています! 現在の仕事の内容について 南幌町のハニカムに配属になっているのですが、ここは通所の施設なので利用者さんの生活介助や作業のお手伝い等を担当していますし、北広島のともっとで夜間対応もしています。最初はホホエムに配属だったので、その場その場で仲間も増え楽しく仕事をしています!
仕事をする上で気を付けている事 毎日通われているので、せっかくなら楽しく過ごしてもらえるように努めています。利用者さんの中には重度の障がいをお持ちで、こちらの言っている事が理解できない方もいるのですが、そうであっても積極的に話しかけてみたり、一緒にできる事にチャレンジしたり、夜間対応の際は空いた時間で一緒に踊ってみたり、、、楽しさや喜びを共有しています。

実はこの時期(3.4月)は利用者さんの調子が崩れやすい時期みたいなんです。別れや出会いが関係しているのかもしれませんが、そんな気持ちの部分をカバーする為にも私自身が楽しんでその姿をみた利用者さんも共感してもらえれば嬉しいですね。

又ハニカムはイベントを多く開催しています。例えば年末には「今年の一文字」の発表や年始には書初め等季節に合わせて企画しています。私はだれかと何かを一緒にやる事が好きなんです(笑)なので、イベントも積極的に参加しています。
現在のやりがいやその先の目標(チャレンジしたい事も含む) まずは精神保健福祉士に合格する事、これが目標です!

最近は、利用者さんも私に心を開いてくれたのか、こちらを気遣ってくれる事もあります。例えばみんなで飲み物を飲んでいる時、私の飲み物が減っていなかったら、「あなたも飲みなさい!」というような仕草や心配をしてくれたり、、、言葉で伝わる事は多くはありませんが、気持ちはしっかりと伝わっています。少しかもしれませんが、信頼関係が出来たのかと思うとやりがいを感じます。
業務外の社員の交流について 先輩と食事を行ったりSNSでの交流は業務外でも楽しんでいます。業務中では以前の配属先だったホホエムに行った際に当時の仲間とあって話をする事もリフレッシュになっています。最近は後輩ができたので、後輩を誘って食事に行く時間もできました。以前と違い、大勢でという事はなくなったので、早くもとの生活に戻りワイワイしたいです。 あって良かったと思う社内制度(資格取得や諸条件)はありますか? えぽっくは資格に合格すると、受験費用が戻ってくるんです。これはありがたいですね。受験もお金がかかるので、合格したら戻ってくる!これは合格を目指す為の原動力になります! えぽっくの特徴に対して一言! 「やさしさ」に溢れている職場です!!ホームページに掲載している方々の内容を見て、どうしようか迷っていたんです(笑)だけど、素直にそう思える会社です。 これからエントリーする方へのメッセージ 福祉の業界はすごく大変な事や辛い事も多いと思うのですが、えぽっくはそれ以上に人のやさしやに触れる事ができ、安心して働ける場所です。ちょっとでも気になっているのであれば、見学に来てください。きっと楽しさが伝わりますよ!