普段の生活を安心して過ごしてもらえるよう転倒やケガには注意しています。 2019年中途入社 ほこしあ 介護員 OHARI HITOMI
入社のきっかけ 高齢者向けのデイサービスに4年程勤めていましたが、ここがえぽっくになる前に働いていた経験があり、当時の仲間が働いていた縁で入社しました。福祉の仕事は7年目なので、この仕事が好きなんです。 現在の仕事の内容について グループホームに入居されている方のお世話です。一部身体の介助もありますが、生活介助全般です。
仕事をする上で気を付けている事 体調の変化には気を付けています。季節毎に流行る病気は利用者様はもちろん働く私たちも気を付けていますし、普段の生活を安心して過ごしてもらえるよう転倒やケガには常々注意しています。後は言葉がけですね!普段一緒に生活しているようなものなので親近感は沸いてきます。その中でお友達感覚になりそれが会話に出てしまう事もありますが、「それ以上・それ以下」と自分で線を引いて接しています。また、「命令口調」や「ここまで言わなければよかった、、、」と後悔しないように気を付けています。 現在のやりがいやその先の目標(チャレンジしたい事も含む) 「ありがとう!」これに尽きます!何度も同じ事を言ったり、注意する事もありますが、ふとした時の「ありがとう!」はモチベーションになります。そして、この先の目標はケアマネの資格取得を目指しています!それに向けての必要なもの研修等を調べています。
業務外の社員の交流について シフトや住んでいる地域がそれぞれなので業務外に食事やお茶をするという事は難しいですが、SNSや職場の休憩中に仲間と話しをしてリフレッシュしています。 あって良かったと思う社内制度(資格取得や諸条件)はありますか? 昨年は非常勤でこの春から正職員になったのでまだよくわかりませんが、当時非常勤にはないと思っていた賞与をいただけたり研修会に参加させてくれたりと、人を大事にしてくれる事は入社当時から感じていました。 えぽっくの特徴に対して一言! 「和気あいあい」です。職員同士はもちろんですが理事長や上司の方との距離も程よく、親身になって話を聞いてくれる事には働きやすさを感じます。 これからエントリーする方へのメッセージ 意識はしていませんが、私は人が好きなんだと思います。だからこの仕事が続けられるしこの先も携わっていきたいと考えております。楽な仕事ではありませんが、楽しいと思える職場なのでお待ちしております!!!!